信夫三山暁まいり

まるで瀬戸内海に浮かぶ島のように福島盆地に独立山として福島市の大パノラマ展望ができる信夫山(標高275m)の羽黒神社に毎年恒例の「大わらじ」(長さ12m重さ2tを2キロの急勾配担ぎ上げる)の奉納されたことがテレビ報道され!妻から・・「行ってみようの一言??」私は以前から東北6県の中で一番地味なお祭りだな~気が進みませんでしたが(幼児期はど田舎の大蔵村からバスに揺られ大都会の新庄祭りに迫力の山車に・・そして10代後半には初めて花笠まつり観て格好いいな~と)行ってみるものです登山好きの我が夫婦には久々の登山!ガレ場の急勾配をよく巨大な大わらじをかつぎあげたな~!!と福島市民の心意気を強く感じ感動をしました。